虚妄の烏

日本酒と近現代史と食生活史と近代日本文学が好きな60代。男か女か分からないと人には言われるが、どっちでも好きなように捉えて呉れれば良いと思っている。

2024年06月

5冊読了(6/14)

「入門 食と農の人文学/湯澤規子・伊丹一浩・藤原辰史 編」
「<ひと>から問うジェンダーの世界史第一巻 ”ひと”とはだれか? ー身体・セクシュアリティ・暴力/三成美保・小浜正子・鈴木則子 編」
「<ひと>から問うジェンダーの世界史第二巻 ”社会”はどう作られるか? ー家族・制度・文化/姫岡とし子・久留島典子・小野仁美 編」
「失われた日本の風景 故郷回想/薗部澄・神埼宣武」
「失われた日本の風景 都市懐旧/同上」。
以上、読了。

「入門 食と農の人文学/湯澤規子・伊丹一浩・藤原辰史」。
食をテーマに研究をしたい人のための入門書。執筆者の顔ぶれは多彩。若い頃にすごい経験をしている人ばかり。食というのは切り口が広いので、こうなるのだろう。
「<ひと>から問うジェンダーの世界史 第一巻・第二巻」。
ジェンダーの視点から見た世界史。ヒンズーやムスリムに関する記述が多く、視野が広げられる。歴史は伝統的に男が伝えてきたので、女に関する記述があまりない。近年の研究で漸くそれに焦点が当てられようとしている。
「失われた日本の風景 故郷回想・都市懐旧/薗部澄・神埼宣武」。
写真家・薗部澄の作品に神埼宣武が解説文を付けている。昭和20~40年代の村と都市部。自分が生まれる前や、ごく幼い頃の日本の姿。もう本でしか見ることが出来ない。この頃の日本には勢いがあったんだな。

「人と動物の日本史2 歴史のなかの動物たち/中澤克昭 編」読み始める。

今日は精神科の診察

先月は、窓口で不愉快な思いをしたからなあ。
今月は、何を言われるのやら。

今日から絶食

日曜日に、一泊で大津(琵琶湖)へ行くので、今日から絶食。

酒さえ控えれば、便失禁はしなくなるのだろうが、近頃ストレスが溜まり酒量が増加気味。
マジで控えないと、次の血液検査での数値が悪くなるし、便失禁の危険性が高まるのだが。

ドラムが出来ない

ドラムの発表会に向けて練習している。
発表会は8月の最終日曜日。
まだまだ、日はある。

しかし、出来ない箇所はいくら頑張って練習しても出来るようにならない。
絶対、途中で止まってしまう。
止まるとそういう癖がつくので、なるべく止まらないようにして練習する。

いくらやっても、出来るようにならないなあ。

本番も多分失敗するに決まってるし、やっても意味ないなあ。

誕生日なんて祝ってほしくない

この年になると、誕生日なんて嬉しくない。

でも、姑が祝ってくれようと手ぐすね引いている。

はっきり言って、迷惑だ。
あの元気印の姑には、イライラさせられる。

昔は、趣味に合わない服なんかをくれていた。
モノは要らない、とはっきり断ったら、スーパーの商品券になった。
使わないのに。
どんどん溜まっていった。
それで、先日全部連れ合いにあげた。
「使わないから」と。

昨年は現金をくれた(足腰が立たなくてスーパーへ行けなかったからだろう)。
そういうお金の使い方、止めなよ、と思った。
何も要らないんだよ。
今は、兎に角周りのモノを減らそう、捨てようとしているのだから。

毎年、この月は憂鬱で仕方がない。
自分は罰当たりなんだろうが、どうにもしょうがない。

本を読んでいる時だけが幸せ

本の世界に没入していれば良いから、その時間だけは幸せだ。何も考えなくて済む。

図書館へ(6/8)

何もなくて良かった・・・。

図書館へ。
借りた本。

「自分で選んでいるつもり 行動科学に学ぶ驚異の心理バイアス/リチャード・ショットン/上原裕美子」
「入門 食と農の人文学/湯澤規子・伊丹一浩・藤原辰史 編」
「音楽文化戦時・戦後 ナショナリズムとデモクラシーの学校教育/河口道朗」
「<ひと>から問うジェンダーの世界史第一巻 ”ひと”とはだれか? ー身体・セクシュアリティ・暴力/三成美保・小浜正子・鈴木規子 編」
「<ひと>から問うジェンダーの世界史第二巻 ”社会”はどう作られるか? -家族・制度・文化/姫岡とし子・久留島典子・小野仁美 編」
「失われた日本の風景 ”故郷回想”/神埼宣武・薗部澄」
「失われた日本の風景 ”都市懐旧”/神埼宣武・薗部澄」
「人と動物の日本史2 歴史のなかの動物たち/中澤克昭 編」
「江戸の道具図鑑 暮らしを彩る道具の本/飯田泰子」
「宮本常一短編集 見聞巷談/宮本常一/田村善次郎」。

「自分で選んでいるつもり 行動科学に学ぶ驚異の心理バイアス/リチャード・ショットン/上原裕美子」読了。
マーケティングの本。人間の心理に根ざした購買行動を喚起する手法について。その手は食わんぞ、と思って借りた。そうそう企業の思い通りになって無駄金使ってたまるか。

今日はどんな

今日はどんな不愉快なことがあるのかなあ。

今年は聴きに行く

ギター・マンドリン音楽高校全国大会、今年は聴きに行こうと思う。昔みたいに特定の学校を応援する必要はもうなくて、ただ行って聴いてくれば良いだけにするから楽。審査結果も発表まで会場に居る必要はない。朝日新聞で翌日分かるから。純粋に聴きに行くだけ。それなら楽だろう。
       ↓

朝も夜もつらい

朝は「ああ、また朝か、一日始まるか・・・」と思ってつらく、夜は「ああ、また明日が来るのか・・・」と思ってつらい。一日中、つらい。

鬱なのかも知れないが、抗鬱剤を飲むとお腹をこわしやすくなるんだよね。
ギャラリー
  • 岡山・戦利品
  • 岡山・戦利品
  • 岡山・戦利品
  • 岡山の旅
  • 岡山の旅
  • 岡山の旅
  • 岡山の旅
  • CDを聴く!
  • CDを聴く!
にほんブログ村