ポータブルCDプレイヤー、買ってしまった。

cdプレイヤー

聴いたCD。

19002
「海の上のピアニスト(G.トルナトーレ、1999)サウンド・トラック」。

tommy2
「ロック・オペラ”Tommy”(ケン・ラッセル、1975)サウンド・トラック」。

どちらの映画も、自分にとって大切なもの。
「海の上のピアニスト」は、何度も何度も劇場に足を運び、DVDも買った。
天才ピアニストだったのに、航海中の船の上に置き去りにされたため、生まれていないことになってしまったという設定が気に入ったのだ。
たった一人だけ存在を知っていてくれる親友との友情が泣かせる。
そういうことの素晴らしさを、公開当時周囲に力説したのだが、伝える力がなくて、誰にも相手にされなかったという苦い思い出も。
「Tommy」は、中学生の頃洋楽ロックが好きだったので、この映画も好きになった。
あまり日本では話題にならなかったので、公開日数も少なかったが、受験生だというのに観に行った。
サントラ盤は当時LPで買って、そのまま持っている。これもDVDを買った。

CDプレイヤーは、ラジオが付いているので、災害時に役立つだろう。電池でも使えるし。
ドラム教室のCDプレイヤーがボロで、再生中しょっちゅう止まるので、今度のレッスンの際持って行こう。